2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このフリーライダーどもめ

 鳩山政権の迷走は夏の参議院選挙まで続くようで。
 もともと5月までに決着をつけるとしていた普天間の基地移設問題では、今のところこの徳之島移設案が最善案とされているが(もちろん民主党鳩山政権にとって)、島民の反対運動や野党からの突き上げも(ささやかな程度)あり期限までに決まる確率はほぼゼロだろう。

 自ら移設期日を決め、それに間に合わないという失態を演じそうな民主党政権は言語道断として、これを無自覚に批判する自称現実主義派の人々には言葉が出ない。自民党が沖縄返還から50年弱放置してきた在日米軍の問題を、少なくとも現状維持にせず取り上げた点は数少ない民主党政権の評価すべき点であるように思う。沖縄をめぐる在日米軍の問題は、遠慮せずに言えば沖縄の人々に押しつけてきたのであり、僕らは(こういう言い方は嫌だが)その恩恵をただで受けてきたわけだ。

 強姦事件が起きても交通事故が起きても、暴力事件が起きても沖縄の人にとっての重大な被害はこっち側にはなく、彼らがただただ損害を受けるのみだ。反論も、抵抗も意味をなさない。その意味を奪っていたのは、同じ国民であるはずの本州の人々であったと。

 僕らは盛大なフリーライダー。本来公共財であり、それを高く評価している人が払わなくていいという、なんという甘い甘い果実。しかしつまるところ、同じ国民に対する搾取。

 今の民主党を非難するのも楽だし当然非難せなければならないものであるのは認めるが、必要だとみとめる人がその費用を払うべきだ。少なくとも、在日米軍を認める政治家や知事は今すぐに声を上げるべきだろう。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://historicalinheritanc.blog34.fc2.com/tb.php/43-148eca24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

カナエ

Author:カナエ
いろいろ述べていきますが、
大したことは言いませんし、
間違ったこともいいますし、
そこらへんは大目に見てください。

あと、キツネではないです、念のため。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
あいさつ、その他 (3)
映画 (1)
日常 (4)
戯言 (6)
ニュース (13)
ゲーム (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。