2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北朝鮮の核実験は誰に対してのものか

 先月の、衛星(?)発射の時にも感じたけれども、北朝鮮は交渉の相手をはなから日本だとは見ていない。

 思うに、アメリカのオバマ大統領の核軍縮に対する反発ではないか。
 例えばパキスタンはもともと親米だったと記憶しているけれども、今まさにアフガニスタンのネオ・タリバンに対して強行的になり、それをアメリカ自体もそれを支援している。(て言うか、ムシャラフから大統領変わったのに何でいまだに親米なのかわからんけれど、そこらへんkwsk教えてください)

 もちろんそれは、テロリストに核を保有させないためだけれども(同時にパキスタン住民の支持も失ってきてる気がする)

 でも、アメリカはインドに拮抗して核開発を進めてきたパキスタンを支援して、でも北朝鮮は支援できないというダブルスタンダードを演じているわけで、それを信頼できないと思う北朝鮮の立場は納得できる。

 日本の立場はこれからどうなるだろうか。

 アメリカからみたら、北朝鮮も、アフガンもイランもイラクも遠い国だけれども、日本にとって北朝鮮は目と鼻の先にある。
 北朝鮮に対する国連安保理の制裁決議に中国とロシアが納得するかどうかはわからないが(可能性は低いと思うけれども)もし、停戦協定が破られて、戦争になった時にはアメリカ追従をやめていた方が、圧倒的に被害を被る可能性は低いと思うけど。(もちろん、反アメリカで北朝鮮に対して強硬政策をとる勇気ある人物は日本にはいないと思うけれども、それはそれで面白い結果になるだろうね)




「どこまで暴走」「制裁強めて」=北核実験に拉致被害者家族怒り

5月25日12時58分配信 時事通信
 北朝鮮が核実験を行ったとの情報に、拉致被害者の家族からは25日、驚きと怒りの声が上がった。
 家族会事務局長の増元照明さん(53)は「北朝鮮は一体どこまで暴走するつもりなのか」と驚きを隠せない様子。「核実験実施が本当なら、米国はテロ支援国の再指定など厳しい態度を取ってほしい」とした上で、「日本政府も、人や金の出入りの全面的禁止を進めてほしい。本来なら、ミサイル発射や核実験実施の前段階で厳しい経済制裁を実施して、止めるべきだった」と政府の対応に注文を付けた。
 また、横田めぐみさん=失跡当時(13)=の父滋さん(76)は「北朝鮮が近く核実験をやるだろう、という話はうわさではあったはず。米のオバマ大統領が核兵器廃絶の方針を進める中、国際社会が協力して制裁を行ってほしい。日本政府も、これまで以上に制裁を強化していくべきだ」と話した。 



ふーん・・・個人的には蓮池透さんの意見は注目してる(実はこのニュースには関係ない)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://historicalinheritanc.blog34.fc2.com/tb.php/4-3c0389db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

カナエ

Author:カナエ
いろいろ述べていきますが、
大したことは言いませんし、
間違ったこともいいますし、
そこらへんは大目に見てください。

あと、キツネではないです、念のため。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
あいさつ、その他 (3)
映画 (1)
日常 (4)
戯言 (6)
ニュース (13)
ゲーム (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。