2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センター試験得点調整を行わず、のニュースではないの?

得点調整行わず=センター試験
yahooニュースより。


コメント欄がヒドス。少なくともニュースに関係ある事を書けよ。

英語と「韓国語・中国語」を同じ外国語として扱うのは、かなり問題がある。
朝鮮学校の生徒なら、外国語は満点だろ。

学歴は就職にもかなり影響する。在日特権は、こうして築かれていく・・・



はぁ? 「韓国語」「中国語」だって外国語だろ。「フランス語」「ドイツ語」だって同じ外国語だよ。帰国子女が「フランス語」「ドイツ語」「英語」受けることは多々あるけど、あれも特権なの? 馬鹿らしい。
で、そもそも韓国語・中国語で受けれる大学はそんなにあるのか?

少なくとも『外国人参政権』が認められているかの如きこの記述は、訂正してお詫びしなきゃまずいだろ!?(怒)

「最高裁判所は外国人のうちの永住者等に対して地方選挙の選挙権を法律で付与することは憲法上禁止されていないとしている」

この調子だと「竹島は韓国領」「日本海は東海」が正しいなんてことになっちゃうぞ!



そもそも判例読めよ。百地章みたいなやつの意見しか聞かないという不勉強さを露呈してるのに、それに気付かないわけ?そもそも最高裁判所は『外国人参政権』が認められるなんて言ってねーよ。


現代社会の問題で外国人参政権が合憲とされる問題が出たけどさ、
試験にまで政治問題を影響させるのやめてくれない?
狙いが見え見えで吐き気がするんだけど。



判例を問う問題になんの狙いがあるんだ?例えば愛媛玉串料訴訟だって出る可能性は十分にある。見方を変えれば政治的な問題であるのは間違いないが、試験に出す問題として判例の解釈を問う問題は別に変でもなんでもないだろ。そもそも、センター試験の問題なんて、1年くらい前から作られるんだぜ。そのときの彼らの意図は何だってんだよ?国籍法の関連だったらまだ政治的意図がないともいえないが、にしたって時事問題の範疇を出ない。

というか、吐くなら勝手にはけ。


例の外国人参政権の問題、もし、その参政権を是とする事を伺わせる選択肢にマークした場合、
誤答となるんだろうか?だとしたら、俺はぶち切れる。
その点、川端文化相は説明するべきだ。

あと、誰?その問題作った人?って聞きたい。




単なる勉強不足です。頭悪いのを公共のニュースにさらけ出してるのはなんとも笑えるね。


受験生の皆さん、外国人参政権は違憲ですからね?
変な洗脳受けずにまともな日本人になって下さいね?



せめて、十人は違憲だと言ってる憲法学者を連れてこい。と言うか洗脳されてるのはお前だあほ。


外国人参政権については平成七年に最高裁が
「我が国に在留する外国人のうちでも永住者等であってその居住する区域の地方公共団体と特段に緊密な関係を持つにいたったと認められるものについて、その意思を日常生活に密接な関連を有する地方公共団体の公共事務の処理に反映させるべく、法律をもって、地方公共団体の長、その議会の議員等に対する選挙権を付与する措置を講ずるきおとは、憲法上禁止されているものではないと解するのが相当である。」
って言ってるから
「最高裁判所は外国人のうちの永住者等に対して地方選挙の選挙権を法律で付与することは憲法上禁止されていないとしている」
という試験問題についてはミスはないんだけどね。
外国人参政権について叩くのは、少なくとも地方に関しては「違憲だ!」では鼻で笑われるだけ。
そうではなく「やってもやらなくてもいい、というのが最高裁の見解なのになぜやるの?」です。




ここからが外国人参政権の議論のスタートだよ。やっとまともな意見が出た。


現代社会の問題一問でここまであーだこーだとコメントしている連中がここまで多いのは、このヤフーのコメント欄ぐらいだろうな・・・




確かに。


>まぁ受験生なら、あきらかに間違いの肢があったら、
大学入試センターに突っ込みいれながらクールに△と判断すべきだけど。

結局そういうことです。
例年、こういう×、×、△、○みたいな選択肢の問題はあるわけで
そのことでもって目くじら立てることでもないでしょう。
ただ気になるのは「なぜ今の時期にこの問題を出したのか?」ってことですかね。
韓国語、中国語の異様な簡単さとリンクさせて考えると
明らかに日本では少数派とされる思想の人間の思惑が大きく反映されてるようにしか見えない。
自分も外国人参政権に反対なのはみなさんと同じなんですよ。
この傍論を根拠に「やるべき」とか言ってる賛成派は群を抜いてバカですね。
とくに福島や千葉は一応法律家なんだから傍論は法的に無意味ということぐらい理解しといてもらいたいもんだ。
理解したうえで言ってるんだろうけどねw




出たよ。傍論だから無意味説。そもそも誰だよ?傍論だから無意味だって言ったやつ。100歩譲って傍論が無意味だとしても禁止はしてないだろ。そもそも福島や千葉は傍論を根拠にやるべきなんて言ってねぇよ。


○○なウヨがわいてるなw
憲法上、地方参政権は違憲ではないよって話であって
ここの情弱の方々が妄想してるような話じゃないから
法学部いって勉強しなおしな



残念ながら、奴らに法学部に行く学力はないとみた。というか、ある程度真面目に資料を探せば“普通の国語力”なら理解できるはずだ。



こういう問題に「外国人参政権からみのコメすんな」っていうのはこの件に限らず見かけるコメだけど
政治も経済も文化も地域社会も家族も友人もなにからなにまで全部繋がってるんだよ!
カテゴリ・スレ違いなんてのはネットの中の”記事”だけの区切り
実生活にカテゴリー・スレなんてありませんから!

そんくらい理解してほしいわ




実際得点調整についての意見を聞きたい俺は、コメ欄のどこを見ればいいわけ? じゃおれも今回の砂川の違憲判決についてだらだらとすべてのニュースに書き込んでやろうかしら。“政治も経済も文化も地域社会も家族も友人もなにからなにまで全部繋がってる”だからな。



まあ、法学部に行ってこんな傍論を丸暗記して外参は合憲ですなんて披露してみろ。一生バカ扱いされるぞ。それくらい屁な議論。(腹笑




ちょっとまてよ?あんたが馬鹿だろ。


.この「傍論」を付けた園部逸夫(退官済)自身が、「自治体法務研究第9号 2007年夏号89頁『私が最高裁判所で出あった事件』(最終回)判例による法令の解釈と適用」において、「選挙権を日本国民たる住民に限るもの」とした第三の部分を判例(法的に有効)とし、第二の部分は判例にならない(法的に無効)と断言している。
本論と傍論が異なる逆のことを述べている場合、判例となる本論が「適当なもの」となり、判例とならない傍論は「適当でないもの」となる。

したがって、センター試験で選択肢の一つとして取り上げた選択肢3.は、「日本における参政権に関する記述として適当でないもの」なのだ。



園部氏は「この傍論を重視するのは、法の世界から離れた俗論である」などとは言っていません。
参照http://d.hatena.ne.jp/nns342/20100106/p1


いろいろと吐き出したらすっきりした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://historicalinheritanc.blog34.fc2.com/tb.php/38-9f0b1c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

カナエ

Author:カナエ
いろいろ述べていきますが、
大したことは言いませんし、
間違ったこともいいますし、
そこらへんは大目に見てください。

あと、キツネではないです、念のため。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
あいさつ、その他 (3)
映画 (1)
日常 (4)
戯言 (6)
ニュース (13)
ゲーム (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。